婚活用プロフィール作成のすすめ 「好奇心旺盛」は書くべき?

オネット マチコ&岡部 が婚活プロフィールについて語ります

◆婚活プロフィールあるある「好奇心旺盛」

マチコ
今回は前回の「婚活プロフィール作成のすすめ」の続編として、どんな内容がいいのかNGなのかを「マチコの部屋スタッフ兼従姉」の岡部さんと話していきたいと思います。岡部さん宜しくお願います。
岡部さん
宜しくおねがいしま~す!前回も口が悪くなってたと思うけど、今回もいかせて頂きます。それにしてもさ、なんでみんなのプロフィールはこんなに「ぼわ~っ」としてるんだろう。もはや「女性で社会人である」ということくらいしか分からないよね。
マチコ
そうなのよ。多分、インターネットから例文をコピペして一部を替えてる女性が多いんじゃないかな。20代ならそれでも良いと思うんだけど、こちとら「幻の深海魚を探してるんだ」と自覚をもって欲しい。それでさ、手抜き感さえ感じてしまうのが「好奇心が旺盛です」って書いてあるプロフィール。岡部さんはどう思う?
岡部さん
う~ん、趣味を多く書いてる女性は多いよね。でも、「好奇心旺盛」って書いてる割に「具体性がゼロ」だから説得力はないと思う。それと、会った時の話のフックがないから初対面だと話しづらいと思う。だってさ、男性と会った時に「好奇心旺盛なんですか?」って会話で盛り上がれる?
マチコ
それは無理だよ(笑)。つまり、プロフィールを具体的に書いておくと会った時に話がしやすくなるということだよね。あとさ、好奇心旺盛っていうのは相手に感じてもらうことだから、自分で言う事のメリットを感じないな。会って会話をして相手に「あ~色々なことに興味がある女性なんだな」と感じてもらうことが一番効果的なんじゃないかな。
岡部さん
そうだね。アプリの婚活プロフィールも文字数制限があるから、「好奇心旺盛」を書くなら一つでも多く具体的な趣味を書いて欲しいな。やっぱりさ、自分で具体的に書いた方がよいことと、直接書かないで相手に感じてもらうことを区別した方が良いよね。
マチコ
それって男女関係の醍醐味だよね。「自分の全部を自分で言っちゃだめ」ってやつ。
岡部さん
自分で書いた方が良いことは、「自分が書かないと分からないこと」。例えば、読書が好きならどんな本を読むのかとか。読んでる本が多くなくても、小難しくなくてもいいんだよ。その本について深いところまで語れれば。
マチコ
ここまでくると、もはやプロフィールを超えてコミュニケーションの話になってくるね。是非、皆さん参考にしてみてね。

◎あなたも「マチコの部屋」で婚活力をつけませんか?◎

婚活プロフィール添削サービスはコチラ

まずは個別の相談にのってほしい!という方はコチラ

【オトナの婚活】最高のパートナーを手に入れる!マチコ式思考方法 無料メール講座5daysはコチラ

講座やイベントの情報を受け取りたい!という方はコチラ

婚活講座はコチラ