知り合ってから結婚までの1年半。38歳リコさんの壁の乗り越え方。

リコさんの婚活

リコさん(仮名);初婚・正社員・38歳(ヒアリング時)

◆まずは自分から誘って流れを作る

マチコ
改めまして、この度はご結婚おめでとうございます!リコさんは以前に私がたまたま開いた飲み会で4つ下の旦那様と知り合いましたね。その後、コロナ禍になってしまったこともあり、飲み会を開催したのはあれが最後でした。リコさんの4カ月婚活準備コースが終わった数週間後で、すごいタイミングでしたね。
リコさん
本当に主人と出会えたことは奇跡的でマチコさんには感謝してます。
マチコ
そう言っていただけて嬉しいですが、結婚するまでの1年半、彼を主導していったリコさんの「粘り勝ち」だと思いますよ。普通なら諦めてしまう女性も多いと思います。
それと、一見、出会いに繋がらなそうな所でも、新しい人に会いに行くことにより、世界やご縁が広がるということを分かりやすくに証明してくれたように思います。では、早速ですが、旦那様の第一印象を教えて下さい。
リコさん
私の好みの薄い顔で、話しやすいと思いました。ただ、女性の扱いも慣れていて若干軽い感じがしました。お付き合いするならいいけど、結婚するにはどうなんだろう・・・と思いました。
マチコ
はじめのデートはどちらから誘いましたか?
リコさん
1週間ラインでやりとりをしていて、一向にデートに誘われないので私からお誘いしました。時間を無駄にしたくなかったのと、2人で会ってみないとどういう男性なのか分からないと思ったからです。嬉しかったのは、お誘いしたのは私ですが、私が出やすい駅まで来てくれて、お店も決めておいてくれたことです。
マチコ
それは嬉しいですね。旦那様も自分から誘うタイミングを見定めていたのかもしれませんね。そこで、リコさんからお誘いがあったら一気に気持ちは上がりますよね。お付き合いするまでは何回会いましたか?
リコさん
3回会って「お付き合いして下さい」と言われました。
マチコ
お付き合いに至るまでは理想的なペースですね。でも、そのペースははじめに旦那様をお誘いした、りこさんが自分で作ったものだと思いますよ。
お付き合いするまでのラインの頻度はどの程度でしょうか?
リコさん
1日1、2往復です。
初めは「休日の過ごし方や好きな食べ物等」お互いに探っていた感じはありますが、会話ができている感じがあってストレスはありませんでした。
ただ、常に「付き合うならいいけど結婚はどうだろう」という思いはありました。
マチコ
デートでも女性に慣れているという感じがしたのですね。
リコさん
はい。よく言えば「紳士的な男性」だと思いました。チケットを事前にとっておいてくれたりしてエスコートが自然でした。
マチコ
確かに、私も飲み会の時に少しお話ししましたが、あまり不器用な感じもせず「婚活界に少ないタイプの男性だな」と思いました。
リコさん
そうなんです。彼の周りは結婚にいいイメージをもっていない方が多く、彼自体も「誰とも結婚する気もないし付き合う気がなかった」らしいのですが、私と出会って「お付き合いしてみようと思った」と後からカミングアウトされました。
マチコ
そうそう、それです!婚活している男性だけが対象ではない!私はそう思っています。その代わりそういう男性と結婚するには「粘り強さ&強靭なマインド」が必要となりますが・・

◆この人で本当にいいの?

リコさん
私は1年くらいで結婚したかったのですが、彼は2,3年ほど付き合ってから決めたいという話でした。後から彼に聞いたらその時の私の「圧」は今でもトラウマだそうです(笑)
マチコ
婚活していない男性と知り合って結婚する場合、誰もが通る道だと思います。私も同様に通った道です(笑)。リコさんは、彼の意見を聞いてどう思いましたか?
リコさん
迷いましたが、彼といると楽しいし様子をみてみようと思いました。結局1年半で結婚しました。
マチコ
途中途中で色々とご相談頂いていた時期ですね。2、3年を1年半に縮められたのはすごいですね。その他に苦労したことはありますか?
リコさん
お付き合いの途中でコロナ禍になり、2カ月程会わない期間がありました。そこで、「この人で本当にいいのか」と自問自答することがありました。ただ、会わない間も私が欲しいものを覚えてくれていて「ちょっとしたプレゼント」を送ってくれたり。彼の気遣いがとても嬉しかったです。
マチコ
連絡はラインや電話でされていましたか?
リコさん
基本はラインです。電話はほとんどしていませんが、たまにした時にずっと笑っている自分に気づき、「やっぱりこの人と話していると楽しいんだな」ということに気づきました。
マチコ
なるほど、会わない期間に冷めるカップルは多いですが、逆に大切さを感じた訳ですね。ただ、「コロナ自粛」はかなり長い間続きましたよね。その間、リコさんとして努力したことはありますか?
リコさん
はい。こんなに会えないと結婚まではいきつけないと思い、同棲を自分から切り出しました。
マチコ
思い切りましたね。本来であれば結婚前の同棲はオススメできませんが、コロナ禍という緊急時に限っては有効だと思います。彼の反応はいかがでしたか?
リコさん
「そうだね~、どの辺にする~?」と。あっさり応じてくれました(笑)
マチコ
やっぱり女性の誘導は必須ですよね。
リコさん
はい。本当にそう思います。結婚する気はあるのだろうけど、男性が自分から動くのを期待するべきではないと思いました。

◆同棲にあたって、2人の決め事

リコさん
同棲にあたり、お互いの親に「結婚前提の同棲である」ということを伝えました。
同棲中はとても楽しく、ふざけてのプロポーズを何度かされたので、何度目かの時に「これが本当のプロポーズでいいよね」と私から言いました。

◆「食や価値観」合わない問題の片づけ方

マチコ
相手をどんどん知るにつれて嫌なところや気になったところはありましたか?
リコさん
私的に相手に求めるものとして大切にしていた「価値観と食が合わない」と思いました。
マチコ
おっ!面白そうな話ですね。そうそう、違いがあるから面白いし、世界が広がるのだと思います。まずは、「食が合わない」問題を教えてもらえますか?
リコさん
私が好きなものは彼が嫌いで、彼が好きなものは私が嫌いです。見事に、です。でも、お互いが好きなものはあることはあるので、2人でシェアする場合はそれを食べたり、あとはそれぞれ自分が好きなものを食べます。特にストレスはありません。
マチコ
価値観が違うとは?
リコさん
彼はせっかち、私はスローペース。でも、彼は私を待っててくれるからこれも気になりません。あとは、主人は大人数でわいわいするのが好き、わたしは少人数が好き。等です。
マチコ
性質・性格的な違いを感じた訳ですね。
リコさん
そうですね。私は元々、自分の意見を言わないタイプだったのですが、主人といる時は「努力して」自分の思いを伝えるようにしています。お互い意見が違う所は沢山あっても彼は私を否定せず、ちゃんと受け入れてくれるので今では安心して自分を出せています。
マチコ
喧嘩とかはしますか?
リコさん
言い合いはありません。彼は神経質なタイプですが、自分の取り扱いを自分で分かっているタイプだと思います。

◆出会うための一番大切だったこと

リコさん
マチコさんがいつも言われているように「まずは、自分を整えること」だと思います。その為には、環境を変えることも大切だと思います。私は、「自分がいきいきできる職業」や「資格が活きる安定した仕事」を求めて転職をしたり、新しい環境に引っ越したりしました。

◆マチコのコンサルを受けて感じたこと、役になったこと(4カ月コース・並走コース)

リコさん
友達以外の相談できる相手がいるといいなと思いました。
友達は子供ができて疎遠になっていますし、的確な意見を言ってくれるような友人や知人が周りにいなかったので。
マチコさんは、私の考えを否定せずに受け入れてくれるので相談しやすいしアドバイスもくれるのでとても助かりました。
マチコ
4カ月コースでは、「20個の相手に求める条件」を挙げて、それを絞るようなこともやってもらいましたが、旦那様はそれに当てはまっていましたか?
リコさん
大枠は当てはまっています。ただ、今思えば考えすぎだったり、そんなにこだわらなくてもよかったなと思った内容もありました。
マチコ
毎日書いて頂いていた日記はどうですか?
リコさん
今、読み返しても驚きですが、日記の内容はそのまま叶えられています。
「◎◎沿線に住んでいる」という妄想もそのまま叶っていて、驚きです。
マチコ
そうなんですよ。「騙されたと思って書いてください」と生徒さんには言っています。リコさんは、始めからすごく丁寧にまじめに取り組んでいたイメージがあります。途中で辞めてしまう女性もいますが、だいたい難航しはじめます。
リコさん
日記で将来のわくわくを妄想することにより「私もこうなっていいんだ」と徐々に思いこんでいきました。自分の未来に期待ができるようになったといいますか、「楽しい妄想」をする訓練ができたと思いました。彼と出会うまではほぼ毎日書いて、出会ってからはたまに書いていました。
マチコ
日記には、楽しい妄想だけでなく「負の感情」も書き出して、その代わり感謝の言葉でしめくくることをお伝えしましたがそこらへんは書きましたか?
リコさん
はい、負の感情を書きだした後は、感謝の言葉で締めくくっていました。今でもその思考回路の癖がついていて、日々色々とありますが「主人が存在してくれているだけでありがたい」と思っています。この思考の癖は幸せな結婚生活を送るのにも役立っていると思います。
マチコ
それは嬉しいです。一生使える思考方法だと思います。他に役になったことはありましたか?
リコさん
メイク講座も良かったです。新鮮な気持ちになれて、やる気も出たので純粋に楽しかったです。それと、並走コースでは、「いつでもマチコさんに相談できる」という状態がとても心強かったです。親や友達に言えないこともあるので・・。

◆マチコにご相談頂いた経緯

リコさん
当時は最後の結婚相談所を辞めて、転職と新しい環境に引っ越しをして婚活自体は暫くお休みしていました。
この時は「自分の人生を自分で動かしてみよう」という気持ちが強まっていて、生活も落ち着いてきたので、もう一度婚活をはじめようと思いました。
ただ、今までありとあらゆる婚活をやってきたので、「今までと違うことをやらないと」という気持ちでネット検索をして、マチコさんのブログに辿り着きました。アラフォーの婚活に特化していたのも心強く思い、まずは個別相談のお申込みをしました。

◆それまでの婚活(結婚相談所)

マチコ
それまではどのような婚活をされていたのですか?
リコさん
結婚相談所には30~35歳の間に3回入りました。いくらお金を使ったのか分かりません(笑)
最初は親のすすめでしたが、「自分がやる気にならないと意味がなかったな」と今では思います。
マチコ
婚活中の方に結婚相談所はオススメできますか?
リコさん
私の入ったところはどこも仲人さんにアドバイスを頂ける感じではなかったのですが、男性と会話する練習にはなったと思います。それと、社会勉強にはなりました。

◆それまでの婚活(マッチングアプリ)

リコさん
ネット婚活(ゼクシィ・omiai・ペアーズ)は半年やって辞めてを2回くりかえしました。始めたのは34歳の時です。
辞めたのは、マチコさんに初回に相談してから1か月後くらいです。
マッチングアプリでは結局、一人も会いませんでした。途中でだいたい返事がこなくなりました。「いいね」は結構きましたが、不誠実な方が多いイメージです。
アプリはLineの練習と「色々な人がいるんだな~」という社会勉強になりました(笑)
マチコ
そうですね。不誠実な方も沢山混ざっているので、その中から一人で本当の相手を探していくのは至難の業だと思います。皆さんをみていると、だいたい途中で気持ちが折れています・・・。

◆旦那様といて幸せを感じる瞬間

リコさん
主人は、父の様な母の様な、子供の様な存在です。一人で何役も果たしてくれているというか・・。それと、必要な時に的確なアドバイスをもらえます。
マチコ
おぉ、「万能な神様」みたいな存在ですね(笑)
リコさん
存在自体があり難いです。「自分のことを一番大切にしてくれる」そういう人が現れたことは奇跡だと思っています。日常生活で感じることは、今まで一人で行っていた買い物を2人で行く瞬間でしょうか。一緒にいて楽しく、かつものすごい安心感があります。
マチコ
まさに結婚の醍醐味ですね。

◆婚活中の女性に一言応援メッセージを下さい!

リコさん
私自身がとても婚活で苦労したので、安易に「頑張って!」とは言えません。
ただ、婚活が辛い時は「一旦その場から離れる」ことは重要だと思います。
マチコ
撤退する勇気ということですね。
リコさん
そうです。自分の好きなことをしたり、マチコさんのところに相談に行ったように新しいことに取り組んだり、自分にベクトルを向けることが大切だと思います。
マチコ
そうですね。まずは、自分が一人でしっかり立って、いきいきと生きている状態でないと良いご縁は舞い込んでこないものです。なにせ男性に「この人と生きていきたいな~」と思ってもらわないことには始まりませからね。
リコさん
はい。たとえ結婚したとしても、一人で生きていけるようにはしておいた方が良いと思いました。
それと、相手の理想を挙げたらきりがないですが、その理想の人に見合う自分になっているのかを考えることも大切だと思いました。
マチコ
それには「まず婚活!」ではなく、「まず自分自身を成長させること!」ですね。
今日はお時間を頂き、有難う御座います。幸せそうなりこさんを見てとても心が温まりました。

末永くお幸せに♪