まずは自分を知る。新サービスのご案内

(※本文は過去のメルマガ記事より転記しています)

マチコです。

とうとう、5月も最後の日となりました。

如何おすごしでしょうか。

私はこの1か月は子育てが小休止(首が座ったのと、まだ起きて動き回らない一番楽?な時期)しています。また、来月から10カ月程入院をしていた母が家に戻ってきて、いよいよ介護がはじます。ドキドキしていますが、少しだけ楽しみでもあります。

さて、前回までのメルマガでも書きましたが、5月から「顔タイプ診断とヘア&チーク&眉毛メイクアドバイス&メイク動画配信等」のサービスが始まりました。

お申込みいただいた皆さんには事前に顔写真をお送り頂きましたが「この部分のメイクはこうすればもっとモテる!」なんて考えながらアドバイスシートに書き込んでいたら、いつしかチーク&眉毛を超えており・・気づけばアドバイスシートが赤ペンで真っ赤に・・。

皆さんを見ていていると、外見に関して100%ある力の40%くらいしか力を出していない感じがしました。

外見を「100%」磨いてマッチングする相手と「40%」の状態でマッチングする相手は全く違うので、100%に持っていくにはどうしたらよいか是非努力を重ねて頂けたらと思います。

外見のアドバイスが欲しい!という方はコチラからお申込み下さい。

 

さて、今日のテーマは「プロフィール」についてです。

プロフィールは「結婚相談所」や「婚活アプリ」なんかで作成したことのある方も多いかと思います。

マチコも婚活中の方のプロフィール添削をする機会があるのですが(主にアプリを始める方に対して)・・・

だいたいが下記のどれかに当てはまります。

・文章が適当過ぎる

・相手に媚びすぎる

・情報を出さなすぎる

「アラフォー婚活を舐めてんのか~!!」と

リング外から叫びたくなるようなプロフィールが殆どです。

 

ちなみにアプリはフェイク(婚活に本気でない男性)が多いのでマッチング数を上げないと話になりません。

肌感ではありますが「いいね!」がきてもマッチングをしてある程度のやりとりができる人数は3%程度。実際に会えるのは1%程度になります。

つまり100人「いいね!」がきたくらいですと・・「1人,2人程度」しか会えない計算になります。

一応、私の方でプロフィール添削をさせて頂くと。

1か月で300~400人程度のいいねはつきます。(ただし、写真も相当頑張ってもらいます)

ただ・・400人いいねがついても相手はそう簡単には見つかりません。

 

以前、フリーライターの大宮冬洋さんとの対談でもお話ししましたが「結婚は等価交換」です。

分かりやすい例でいうなら・・

60代の男性が20代の女性を狙うなら「それ相応の財産が必要」ということと同じ話です。

「20代の女性の若さ」と「60代の男性の財産」を交換しているからなり立つ構図です。

その他にも「40代のバリキャリ」と「20~30代の中小企業社員」という組み合わせも結構みます。

これは、「40代の女性の稼げる力」と「20~30代の男性の若さ」を交換しているから成り立っています。とある結婚相談所の仲人さんの言葉を借りるなら「尊敬婚(男性が女性を尊敬するスタイル)」に当てはまります。

アプリ婚活でうまくいかない方は、始めの1か月は「自分がいいな」と思う相手を狙う、次の1か月は「等価交換がなり立つと思える相手」を狙う、それでも現れなければ「等価交換が成り立っていない」ということを理解して範囲を広げてみてください。そして6カ月以上やっても結果はほぼ変わらないと思って下さい。

ちなみに、アプリや結婚相談所は一見、「手早く相手を見つけやすそう」と思われるかもしれませんが、正直アラフォー世代の女性は「人の紹介やパーティー」の方が等価交換の難しさは和らぎます。その代わり、結婚相談所と比べると「結婚まで自力でもっていく必要」があるので一長一短かと思います。

という訳で、うまくいかない時は漁場を変えてみること、それもうまくいかないようであれば立ち止まって「等価交換」について考えることが大切です。

それにはまず「自分を知る」必要があります。もし「売りになるような価値が見当たらない!!」と思えば、それを何で補うかを考えればよいわけです。

という訳で「プロフィールチェック」サービスのお知らせです。

<内容>

①「プロフィール」をメールで送って頂く。

②「ヒアリングシート」にご記入頂く。

プロフィールは「自分がいいな!」と思った男性にアピールするつもりで書いてください。

書いて頂いたプロフィールとヒアリングシートを元に、「売りはどこか」「どこを掘り下げればよいか」「言わなくてよいことはないか」「もっと深く伝えることはないか」「この人に会ってみたいと思わせるような文章になっているか」などを指摘させて頂きます。

<プロフィールを作成するとこんなメリットがあります>

・自分を客観視できる。(売りはなに?)

・初対面の相手に「自分のどこを見せれば興味をもってもらいやすいか」が分かる。

価格;¥8,800(税込)

※プロフィールは下記内容を1000~1500文字程度でお送りください。

・基本情報について

年齢、最終学歴、年収、家族構成

・お仕事について(職種ややりがいについて)

・趣味について

・休日の過ごし方について

・自分の性格について(よく言われること)

・自分の家族について(家族との関係など)

・自分と性格が合うと思う相手像

 

チェックしたプロフィールは、ご自分の棚卸用やアプリのプロフィール掲載の参考にするなど、婚活にお役立て下さい。

 

ご希望の方やご質問がある方は、本メール宛にご返信ください。

ヒアリングシートやお支払い方法など詳細についてはご返信メールに記載します。

 

では、今日はこの辺で。